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TOPPANエッジ株式会社様
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一般社団法人 全国農業協同組合中央会(JA全中)様

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全国のJAに向けて「JAプラン」をご提供!
盤石なサポート体制で勤怠管理・労務管理の課題を解決。

TOPPANエッジ株式会社様<br>×<br>一般社団法人 全国農業協同組合中央会(JA全中)様
今回は、「KING OF TIME」の販売店であるTOPPANエッジ株式会社様(以下「TOPPANエッジ」)、全国農業協同組合中央会様(以下「JA全中」)と当社の3社協業により建て付けた、全国の農業協同組合様(以下「JA」)向け専用プランについて、JA全中へのインタビューを交えながらご紹介いたします。

事業概要

社名
一般社団法人 全国農業協同組合中央会
業態
農業
利用者数

<2024年2月27日掲載>

全国のJAに向けて「JAプラン」をご提供!盤石なサポート体制で勤怠管理・労務管理の課題を解決。

三社間スキームによる「JAプラン」

「JAプラン」とは、三社間独自のKING OF TIMEご提供プランです
JAは、日本全国に537の拠点があり※、私たちの生活にとって身近な存在です。
多岐にわたる事業を展開するJAグループ内に、グループの「代表・総合調整・経営相談」を担う組織として存在しているのがJA全中にあたります。
JAグループ各拠点に対し、「KING OF TIME」や会計システムなどの業務支援ソリューションの導入支援やサポートを行うのもJA全中です。
そこで、JAグループ内での勤怠管理分野のコスト削減や労務管理の適正化などを目指し、2017年に、JA全中、TOPPANエッジ、当社の三社間スキームが立ち上げられ、「JAプラン」の提供を開始しました。
「JAプラン」においては、TOPPANエッジが「KING OF TIME」の販売業務を担い、JA全中は、JAグループを束ねる窓口及び独自のサポートセンターを用意することで、三社間による盤石な体制を構築しています。「JAプラン」をご契約いただいた場合は、当社の標準サポートに加え、JA全中が用意しているコールセンターもご利用いただけるため、問い合わせも一本化でき、スムーズな問題解決に繋がるとご好評いただいております。
このような充実したサポート体制が、多くのJAの皆さまにご利用いただいている理由の一つです。
※2023年7月1日現在
三社関係図

「JAプラン」を展開してみて

地域・業務実態内容によりさまざまな勤怠の状況に寄り添った運用
JA全中様:三社間スキームの立ち上げを経て、JA全中では勤怠管理分野のソリューションについては「KING OF TIME」を推奨しています。各JAの皆さまには、JA都道府県連合会による説明会などで「KING OF TIME」を紹介しており、そこで関心を示していただいた方には実際にデモ画面をお見せしながらより詳しい説明を行うなどしています。
JAの拠点は、オフィスワークを行っているところもあれば、農作業の現場、倉庫や物流センター、店舗など多種多様であり、地域・業務内容によって勤怠の実態はさまざまですので、勤怠管理システムもそれぞれの実態に寄り添った運用スタイルをご提案する必要があります。そのため、実際に各地にお伺いして現状の業務を拝見させていただくこともありました。極端な例になりますが、携帯電波の届かない農地でいかにして打刻を行うか、という問題も現実に存在します。
そして農業の現場では、例えば収穫の繁忙期には他の地域の人員がヘルプで駆けつける、といったことも頻繁にあり、「だれが」「どの現場で」「何時間働いたか」を正確に把握するのはかつては困難でした。
「KING OF TIME」は打刻のバリエーションが豊富で、打刻の場所にも縛りがありませんので、そうした個別のさまざまな勤怠状況にも柔軟に対応してくれます。
システムの連携による業務効率化
JA全中様:「KING OF TIME」は単体では勤怠管理システムですが、そこから得られたデータを給与システムと連携することで大幅な業務効率化が期待できます。また、労務管理に関する法律も日々変化していく中で、その対応を各地のJAそれぞれに委ねるのではなく一本化するメリットは大きいと考えています。そこで、JA全中では、勤怠、人事、給与をトータルで提供する共通システム「新Compass-JA」を採用いただく事によりその連携のシナジーを最大化して各地のJAに提供するのが私たちの目的であり、「KING OF TIME」はその一翼を担うソリューションだと思っています。
※JAグループ全体の業務やシステムの効率化とコスト削減・内部統制強化を目指すJA全中さまの基幹系情報システムの総称

これからについて

JA全中様:バージョンアップによって補助的に交通費精算や手当計算もできるようになるなど「KING OF TIME」はJAにとって使い勝手の良いシステムになりました。これからもJA全中と共に各地のさまざまな課題をキャッチアップしながら、継続的に成長してくれることを期待しています。
人材難が予測されるこれからの時代、業務の効率化・コストの削減は必須であり、それに伴う「KING OF TIME」のグループ内での活用もますます重要になってくると思われます。
現在外郭団体も含め、160の拠点で「KING OF TIME」を導入していただいています。「JAプラン」ではJAグループの業務特性にあわせた特別なサポート体制をご用意できますので、これからも積極的な活用を促していきたいと考えています。
JAのみなさまはぜひ「JAプラン」をご検討いただき、JA全中へお問い合わせいただければと思います。
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