手厚い訪問サポートで導入時の不安を払拭。
大変だった給料日までの5日間が大きく変化。
三興電建株式会社様 × 株式会社百十四銀行様の導入事例



事業概要
<2025年2月28日掲載>
<2025年2月28日掲載>
人事管理・勤怠管理・給与計算業務を効率化しませんか?
30日間無料で本番環境をご利用いただけますので、ぜひお試しください。
無料体験前にデモを見たいなどございましたらお気軽にお問い合わせください。
法令遵守と手作業のミス防止を目指し、勤怠管理システムの導入へ。
法令対応のところは以前から気になっていて、現状のやり方で問題はないのかという不安がありました。あとは手作業ですのでどうしても時間がかかりますし、ミスが発生することもありました。実は百十四銀行さんからご提案を受ける前にも、勤怠管理システムについては自分で色々調べていて、何個か無料体験のようなものを試すなどして検討してはいたんです。そんな中でご提案を受け、KING OF TIMEのシェア率の高さや、IT導入補助金を使って導入サポートをしていただけることを伺って、迷いなくお願いすることに決めました。
複雑な勤怠パターンの集計も自動で対応できるように。
百十四システムサービス 木村様:三興電建様が実際にどういった勤務をされているかというのが、最初はこちらも見えていない部分もありましたので、実際に入力していただいた情報を頂戴して、それに合わせる形で設定のご支援をさせていただきました。
代表取締役 渡邊様:毎月毎月、今回はこれがクリアできた!と思ったら、また別の疑問が出てきて木村さんにご相談して、で、また次月にクリアできたと思ったら更に新たな疑問が出てきて、と繰り返していましたね。木村さんにはその都度会社に来ていただいて、実際に画面を見てもらいながら教えていただきました。
百十四システムサービス 木村様:実際に進めてみないとわからないというのは、どうしてもあるものですよね。ですのでご連絡をいただいたらなるべく早く解決できるようにサポートさせていただきました。勤怠のパターンは一度設定すれば次からはもうそのまま使えるので、同じような勤務があれば、その設定に合わせる形で自動集計されるようになります。
代表取締役 渡邊様:今はもうおおよそのパターンは設定できたと思います。
従業員への負担は少なく、勤怠管理業務は大幅に効率化。
事務担当 藤本様:はい。締め作業の操作は木村さんに教えていただきつつ、自分でも毎日ちょっとずつ触ってみたり、もう1人の事務担当者と一緒に「ここはどうかな」なんて相談したりしながら慣れていっています。
百十四システムサービス 木村様:スマホでの打刻ですと、何時に出勤・退勤したかという、日付ごとの履歴も見られますし、その1ヶ月に自分がどれだけ残業したとか、そういうのも手元で見られるようになりますね。
代表取締役 渡邊様:今まで手書きの作業日報を提出する形だったので、従業員自身では自分の勤務時間は給与明細を見て把握する、という感じだと思うんです。現場工事の会社としては残業時間が少ない方かとは思いますが、、当社ではパソコンが1人1台ないので、こちらも勤務時間に関してアナウンスできていないんです。
事務担当 藤本様:集計業務では、当社は夜勤などのイレギュラーな勤務が複数パターンあるので、以前は対応がわからないときがあったのですが、今は入力するだけで、KING OF TIMEが自動集計してくれるのでとても楽になりました。以前は「ちょっとわからないんですけど」と社長にご相談して、時間を作って教えていただくこともあったんです。
代表取締役 渡邊様:当社は給与が月末締めの5日払いなので、毎月その5日間が大変なんですよね。今はKING OF TIMEからCSVデータを取り出して給与システムに連携できるのでとても便利になりました。
事務担当 藤本様:本当にその5日間がKING OF TIMEになってから変わりました。給与計算が本当に楽になりました。
不明点解決までのスピード感と訪問サポートが心強い導入支援。
百十四システムサービス 木村様:サポートの基本的な流れとしましては、月末の締め作業の際にお邪魔して一緒に内容を確認し、ちょっとここは違うなというところがあったら、すぐに修正できる場合はその場で対応させていただいて、複雑な内容ですぐに回答ができない場合には持ち帰らせていただいてお調べしたものをフィードバックするという感じで進めてまいりました。最初のおおまかな設定は渡邊社長と進めさせていただいて、細かな部分の有給管理や給与計算の段階に来たあたりで事務の方に加わっていただきました。
代表取締役 渡邊様:勤怠管理も給与計算も事務の担当と言いながら、これまで僕も結構見てしまっていたんです。でもそれでは進歩がないかなということで、ちょっとずつお任せするようにしていきました。 今はもう大分任せられるようになったので、今回の導入でそこの業務移行も叶いましたね。いつも木村さんが会社まで来てくださっていたので、その場で実際に画面を見ながら直接質問できたり、修正をしてくださったりしたのが助かりましたし、何よりもそのスピード感が良かったです。
百十四システムサービス 木村様:ありがとうございます。導入支援をご利用では無い場合にもヘルプページや電話サポートも用意されているのですが、電話サポートに関しては予約制になっているので、タイムラグはどうしても出てしまっていたかと思います。
事務担当 藤本様:分からないことがあって、木村さんに電話でご説明してもらったのですが、それでも理解できなかったことがあって。そうしたら、もう支援期間は終わっていたのにも関わらずわざわざ会社まで来てくださったんです。木村さんには気軽に質問しやすくて本当に助かりました。
百十四システムサービス 木村様:こちらとしても電話だけでは十分なご説明ができないことがありますので、すぐに行き来できる距離というのも、導入支援をさせていただくにあたって良い点かなと思っております。
百十四銀行 川上様:我々百十四銀行・百十四システムサービスの導入支援をご利用いただくメリットといたしましては、初期設定の部分だけではなく実際に運用がスタートした段階での疑問や不明点、別の給与システムとの連携部分に関してもすぐにご訪問して対応できる点が大きいかと思います。KING OF TIMEには新しい機能も次々に追加されていて、人事情報のデータベース管理や入退社処理の電子申請もできるようになってきています。基本の使い方に慣れたら、ぜひ今お使い以外の機能もお試しになっていただけたらなとも考えております。この度はどうもありがとうございました。
【PROFILE】
提供するサービスは技術であり人であると考え、技術力を持った魅力ある人財を育成することで、社員の豊かな生活と自社の成長を目指し、確かな技術と機動力で、迅速かつ確実な工事を安全第一で提供しています。